おもに映画の雑記ブログ

町田からおおくりします

映画『サウスポー』あらすじ・感想

この記事一発目の映画紹介です。

もっと有名な映画のほうが見てもらえそうな気がしますが少しマニアックで重い白い映画をこのブログで紹介できたらと思います。

映画 『サウスポー』

あらすじ

最愛の妻を亡くし、富・名声も失って娘とも会えなくなったボクシングの元世界チャンピオンが失ったものを取り戻すために再起する姿を描いている。逆境に立ち向かう主人公をジェイク・ギレンホールが演じる


www.youtube.com

感想【ネタバレあり】

 短気で傲慢だった主人公が妻を亡くし娘も富も名声も失うことでボクサー以前に人として大切なものを学び乗り越えていく姿が描かれています。試合のシーンが本物の試合のように撮影されておりボクシング映画として非常に見ごたえがあります。

 自身の未熟な性格によって妻を失い、娘に「あんたが死ねばよかった」と責められるシーンがありここが個人的に一番グッときました。娘を一時的にですが施設に入れてしまったことなど主人公が変わる重要なシーンだったと思います。

ホッピーのくだりは必要だったのか

再起のために入ったジムにいた青年のホッピーが事件に巻き込まれて亡くなってしまうというシーンがありますが、青年との関わり合いのシーンも少なくあっさりと死んでしまい、主人公もジムのオーナーもへこんだ様子を見せますがすぐに切り替えて試合の準備を進めていきます。オーナーの考えを変える上で重要なところだと思いますし、もう少し掘り下げてもよかったような気がします。

 

おすすめボクシング映画

ボクシング映画とくくるのは少し違うかもしれませんが「リアル・スティール」という映画もおすすめです。

近未来、ロボットのボクシングが流行っている時代で元プロボクサーの主人公チャーリー(ヒュー・ジャックマン)がスクラップ同然のロボットと生き別れた息子とともにロボットボクシングの頂点を目指す物語

ロボット同士の迫力のあるぶつかり合いや熱く感動する展開も多く『サウスポー』に比べると軽く見れる作品になっています。

 

主人公 ジェイク・ギレンホールの魅力

今作の主人公を演じたジェイク・ギレンホールは正義も悪役も両方演じれるカメレオンのような俳優です。表情から考えがよめず視聴者が不安になってしまうような演技が見れます。この魅力を生かして『スパイダーマン・ファーフロムホーム』では主人公を惑わす重要な役を演じていましたね。

おすすめの出演作品

ナイトクローラー』 おすすめ

事件や事故の刺激的な映像を撮る報道パパラッチの主人公はテレビ局からの過激な要求や報酬に目がくらみ次第に度を越えた映像を撮るようになっていく。もともと少しネジの外れていた主人公が天職を見つけどんどんおかしくなっていく様子を見事に演じています。

プリズナーズ

田舎町で一人の少女が失踪する。最重要容疑者としてあげられたアレックスは10歳ほどの知能しかなく釈放されてしまう。アレックスを犯人と疑わない少女の父親はアレックスを監禁し拷問していく...

『雨の日は会えない、晴れた日には君を思う」

仕事が安定し出世コースにのり満ち足りた生活を送っていたがある日、妻が他界するもなにも感じていない自分に気づいてしまう。妻や周りに無関心だったことに気づいた主人公は衝動のままに身の周りのものを壊し自分の大切なものを見つけていく...

『ミッション・エイトミニッツ』

列車爆破テロによって乗客全員の亡くなる事件が起きてしまう。犯人を見つけるため事故の8分前の乗客の意識に入り込み犯人を捜していく。捜査の中で主人公は自身のおかれた境遇を知っていく...

 

最後に

アベンジャーズ』でホークアイを演じた俳優の ジェレミー・レナー が除雪作業中に大けがを負ったとのこと。命に別状はないそうですがとても心配です。

雪国の方は雪に気を付けて...

 

終わり